2022年の良かった曲(3) | m.$.t.k.のなに読んだ、なに聴いた #24
サッカーW杯、盛り上がってますね。日記にも書いているのですが、一昨年・昨年の東京オリンピック以降、こうしたスポーツのビッグ・イベントの暗部みたいなものが気になってしまって素直にノレなくなってしまいました。まさに千葉雅也が言うような「勉強するとノリが悪くなる」ということなんですが、カタールで開催されている今回大会でも会場建設に関わっている周辺国からの出稼ぎ労働者の死亡事故が頻発していた、と報じられています。
そもそもカタールってこれまでW杯に出場したことない、ってことで(それを言うと、2002年の日韓大会での日本も開催国決定時点では出場経験がなかったわけだけれども……)金があればなんでもアリなのかよ、っていう露骨な資本主義の有り様にあらためて驚いてしまいます。そのほかにも散々世の中で「サステナが〜」とか言っている状況で、開催2日前とかにスタジアムでのビール販売が禁止され、スポンサーのバドワイザーが泣く、大量のビールが無駄になる、みたいなのをスルーして言い訳がないだろう、と。
スポーツと社会的な倫理の問題についてノリが悪く考える一方で、長友の赤い髪など、20年前の変奏なのか……? とも思い、本棚から蓮實重彦の『スポーツ批評宣言』を取り出してみたりもする。2002年のワールドカップ。戸田和幸の赤い髪、ベッカム・ヘアー、ロナウドの変な髪型……。